未分類

スポーツベッティングの賭け方とは?ネットベットでオッズの見方紹介

今回は「スポーツベッティング」をしたいと思っているけどオッズの見方がよくわからないという人たくさんいるのではないでしょうか?
たしかにいろいろ書いてありすぎて最初はよくわからないかもしれません。ですが慣れてしまうと簡単なのでスポーツベッティングの賭け方やオッズの見方などを実際の試合を見ながら紹介していきたいと思います。

スポーツベッティングをする前にオッズの見方

まずはオッズの意味がわからないとスポーツベッティングをすることもできません。まずはこちらをご覧ください。2020年2月8日13:35キックオフ
FUJI XEROX SUPER CUP
横浜F・マリノス vs ヴィッセル神戸
の試合前のオッズになります。試合前ネットベットでは「横浜F・マリノス」が優勢だと考えているようです。

「1×2」は1ホーム・2アウェーで勝敗

画像でも「1×2 フルタイム」と書いてあると思います。これはホームが勝つかアウェーが勝つのか予測するものになります。今回の試合でいうとホームは横浜F・マリノスでアウェーとなるのがヴィッセル神戸ということになります。
ホーム・アウェー・引き分けを選ぶだけのシンプルな賭け方となっています。

この「1×2(ワンバイツー)」はフルタイムであっても後半終了したときの得点での結果ということになります。
実際この試合では延長に突入して勝敗がつかずPK戦による決着で「ヴィッセル神戸」が勝利しました。ですが「1×2」でヴィッセル神戸に賭けていても結果は後半終了したときは「引き分け」だったため予想は不的中という結果になります。

強さが違っても賭けを盛り上げる「ハンディキャップ」

今回の試合では力の差があまりないチーム同士で戦ったためにとくにオッズの開きというものもありませんでした。
ですが、スポーツの試合をしている以上どうしても力の差が明確な試合というものもあります。そうなってしまうと賭けとして成立しないので面白くなくなってしまいます。そこで登場するのが「HDP(ハンディキャップ)」です。
このハンディキャップはハンディを背負った状態でも勝つことが出来るのか?ということです。試合開始前に撮影したものですがこれがハンディキャップのオッズになります。
例として一番下のものを紹介します。マリノス(4)と書いてあると思います。これは勘違いしてしまうかもしれませんが「1,005倍」ではなく「1.005倍」なのでほぼ1倍ということになります。これは試合開始前からマリノスが4点入った状態で試合をしたときの予想になります。そのため0-3で試合に負けたとしても最初から4点入っている計算になるので予想は的中になります。ですが0-4だった場合は同点ということになるため不命中となります。

ハンディキャップを試合途中で賭けた場合今までの得点などは含まれません。賭けを成立した瞬間からのハンディキャップとなります。たとえばマリノスが2-0で勝っているとして途中からハンディキャップに賭けた場合その瞬間から0-0というカウントにハンディキャップがつくということになります。

得点を超えるか超えないか「オーバー・アンダー」

「O/U」としても表記されることがあるのは「over(オーバー)/under(アンダー)」というものになります。画像はマリノスの得点を予想するものになります。
一番上が0.5となっているのは中途半端にならないようにとうゆうことで0.5になっています。そのため「オーバー0.5」は1得点を超えると予想するものになります。その下のものは2得点を超えると予想するものということになります。
右のほうがアンダーになっているので「アンダー0.5」であれば反対に1得点も決めれず無得点と予想しているものになります。

2つに賭けることが出来る「ダブルチャンス」

上から見ていくと「両チーム」が得点するかしないかというものは説明が無くてもわかると思います。片方のチームだけではなく「両チーム」ということになります。

その下が「ダブルチャンス」というものになります。「1か×」「×か2」「1か2」というものになります。これは最初に説明した「1=ホーム」「2=アウェー」「×=ドロー」というものになりますので「1か2」ならば後半終了したときに引き分けにはならずに90分で試合が決まるという予想になります。

ネットベットでの賭け方

ネットベットでの賭け方はとても簡単なものとなっています。マリノスが今から逆転をして勝利すると予想して後半の途中で「1×2」のホームであるマリノスに賭けたいと思います左上のところが緑になっていると思います。
これは賭けたいベットスタイルを選択してクリックすると右のような表示が出てきます。プラスマイナスがあると思いますがそれで何ドルを賭けるかを決めるという選択ができるようになっています。今の倍率が「×5.15」ということになっているので当たったときの配当金まで計算してくれています。これで右したの「ベットする」をクリックすると完了となります。
ただこれだけです。賭け方は簡単ですが、オッズの見方がわからなくて賭けることが出来ないというプレイヤーが多いですが、慣れてしまえば難しくありません。

オッズは常に変動しています。そのため「ベットする」をクリックしたときにオッズ変動があり賭けることが出来ていない場合もありますのでしっかりと確認しましょう。